SELECTA (ITALY) FOLDING FRAMES: 1970s Vintage Frames

SELECTA was an optical frame brand in Italy. They released well made and nice shape acetate frames in 1960s – 1970s.

セレクタはイタリアのブランドで、60年代から70年代にかけヨーロッパで人気を博しました。非常に高品質で優れたシェイプのものが多く、イタリアらしさがよく表れています。そして特に今回発掘したクラシックなアビエイター型のしかもフォールディング(折り畳み)式のフレームがとにかくかなり良いんです。まずこのストレートブリッジのセルのティアドロップが最高にダンディズム。1940年代あたりにこの形がヨーロッパの作家や建築家、政治家、画家など知的かつお洒落な男たちの間で流行りました。これはその形に、ペルソールとは異なる独自の折り畳み方式を採用した、さらに男臭いモデルに仕上がっています。

下の画像の1本目は濃い目のトーンの鼈甲色フレーム、レンズは70-80%くらいの濃さのグリーン。レンズはプラスチックではなくガラスのためずっしりと重みもあります。フレーム、レンズの色の組み合わせが美しく、折り畳みのためのシルバーの金具がフロントでもテンプルでも効果的なスパイスとしても機能しています。

2本目の画像はブラックフレームでレンズ無しです。こちらには度入りレンズをお入れになって頂ければと思います。当店ではもちろんガラスレンズがお薦めです。詳しくはお問い合わせ下さいね。

SOLAKZADE (japanese)

SOLAKZADE (english)

info@solakzade.com

コメントを残す