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c.1950s, Deadstock Vintage TART OPTICAL by solakzade

タートオプティカル(1950年代)

ヴィンテージアイウェアの本質的な価値と、価格について。

10年前は2万円だったアーネルブラックウッドCBがいま5万円を超え、10年前は5万円だったアーネルアンバーが今は30万円を超えています。

以前にも何回か言っていますが

ソラックザーデはもうこれ以上、価格が上がってほしくないと考えています。

良質なヴィンテージアイウェアが与えてくれる感動が、富裕層だけのものであってほしくないからです。

しかしもう本当にこの10年のうち、特にこの5年でアメリカ物のデッドストックは数が底をついてきています(フレンチはまだまだ有ります)

いくらお金を積まれても、行くべき人でないと感じれば販売しておりません。

それで売っていたら、値段が上がってしまうからです。

僕らが譲りたいと思ったお客さんのところに、適正な価格で行ってほしいと思うだけです。

そしてそのフレームは一生、面倒見させてもらいます。

少なくとも僕らにとってはヴィンテージが好きな理由は、投機対象などではないし、有名人がかけているからとかでもない。

心に触れるか

頭を揺さぶるか

有り難い

って感情を生んでくれる

モノ

カッコいいとか、可愛いだけじゃなく

有り難い

そんな心を大事にする人間が集まる店でありたいので

これからも僕らは

目の前の一人一人、一本一本を

絶対に大事にしていきます。

金があっても、金がなくても

有名であっても、有名でなくても

どちらも1人の人間として、差別、区別しませんよ。

僕らが大事にする目に見えないところの何かを

感じてリスペクトしてくれるお客さん達と

有り難い関係性を大事にし続けていきたいと思っているだけです。

金やトレンドに惑わされることなく

国内外の同業他社がソラックザーデをコピーしたり、人の功績を自分の功績だとうそぶいたりすることに反応することなく

僕らソラックザーデは、そういう美学のないやり方とは一線を画しています。

c.1990s, Vintage Jean Paul Gaultier by solakzade

皆さんこんにちは、ソラックザーデのノブスケです。今回はゴルチエについて。

1990年代製、ジャン=ポール・ゴルチエのアイウェア。パリでデザインされ、日本の福井県鯖江市でつくられた。ソラックザーデでは常時、数百のコレクションを所蔵しています。

c.1990s Jean Paul Gaultier Eyewear Collection

Designed in Paris, Made in Sabae, Fukui, Japan.

Solakzade always stocks hundreds pairs of deadstock Jean Paul Gaultier frame collection.

solakzade公式カタログ内ジャン=ポール・ゴルチエ商品一覧

2016年11月21日 ジャン=ポール・ゴルチエの過去記事

2017年8月11日 ジャン=ポール・ゴルチエ過去記事

[レンズシェイプについて]クラシックなところからデザインを持って来てます。オーバル、ホースシュー、ウェイファーラーに似たシェイプなんかも。勿論ラウンドも。デザインが派手だから似合わないと思っても、顔に乗せたらしっくりくる。それはやっぱり古いものをしっかり見て、研究して作っているから。

[レンズシェイプについて]

クラシックなところからデザインを持って来てます。オーバル、ホースシュー、ウェイファーラーに似たシェイプなんかも。勿論ラウンドも。

デザインが派手だから似合わないと思っても、顔に乗せたらしっくりくる。それはやっぱり古いものをしっかり見て、研究して作っているから。

[装飾について]横のデザイン、付け根。ボルト、バネ、鉄板。工業製品をモチーフにしたりエッフェル塔がモチーフになっていたりする。そういう発想自体が面白い。アンティーク、ヴィンテージのデザインを再解釈、再構築して作られる。スチームパンク、インダストリアルなそのデザインの数々は、1990年代当時、ゴルチエがパリの、そして世界のファッションシーンをリードした。特に、ジャン=ポール・ゴルチエは1990年代当時の全てのアイウェアの中で、最も時代を作ったブランドと言って良い。The most important label in 1990s eyewear history.Under the brand's concept of Steampunk, such unique and iconic motifs as spoon, bolt and Eiffle Tower, were used in the details of products.Reinterpretation and reconstruction of vintage and antique.

[装飾について]

横のデザイン、付け根。ボルト、バネ、鉄板。

工業製品をモチーフにしたりエッフェル塔がモチーフになっていたりする。そういう発想自体が面白い。

アンティーク、ヴィンテージのデザインを再解釈、再構築して作られる。

スチームパンク、インダストリアルなそのデザインの数々は、1990年代当時、ゴルチエがパリの、そして世界のファッションシーンをリードした。

特に、ジャン=ポール・ゴルチエは1990年代当時の全てのアイウェアの中で、最も時代を作ったブランドと言って良い。

The most important label in 1990s eyewear history.

Under the brand's concept of Steampunk, such unique and iconic motifs as spoon, bolt and Eiffle Tower, were used in the details of products.

Reinterpretation and reconstruction of vintage and antique.

[ネジについて]90年代の日本製フレームといえば基本的にプラスネジを使ってるが、ゴルチェはテンプルを支えるネジにはマイナス、見えない部分(例えばレンズを外す為のネジ)にはプラスネジを使っている。古いものからインスピレーションを得て、パワフルで奇抜な新しいデザインに仕上げたかと思いきや、ディテールには、古いもののディテールへの愛着を感じさせるさりげないこだわりも。ゴルチェの、激しくも懐かしい、ハードコアで温かい、相反する面を見つけると、ついソラックザーデのパーソナリティとも共鳴する気がした。

[ネジについて]

90年代の日本製フレームといえば基本的にプラスネジを使ってるが、ゴルチェはテンプルを支えるネジにはマイナス、見えない部分(例えばレンズを外す為のネジ)にはプラスネジを使っている。

古いものからインスピレーションを得て、パワフルで奇抜な新しいデザインに仕上げたかと思いきや、ディテールには、古いもののディテールへの愛着を感じさせるさりげないこだわりも。

ゴルチェの、激しくも懐かしい、ハードコアで温かい、相反する面を見つけると、ついソラックザーデのパーソナリティとも共鳴する気がした。

[村井について]そして忘れちゃいけないのは福井のアイウェアフレームメーカー、村井だ。ゴルチエブランドのアイウェアラインの製造は、日本の村井が担っていた。あんな複雑なデザインを最後の形にする部分までやりきったのは彼等が居たからで、ここが無ければゴルチエのアイウェアは作られていない。パリのゴルチエ社内のアイウェアラインのデザインチームには、黒人の若いデザイナーがいたそうで、彼が、スチームパンク、インダストリアルなモチーフとしてフォーク、大きなナット、エッフェル塔、など、自由でユニークなデザインアイデアを次々と村井に投げてきたそう。それを1980年代後期から90年代初頭にかけて、当時はまだ最先端であった(Windows95の出る前ですから)3D CADのデザインソフトを駆使してデザイン設計図面に落とし込んだ。ちなみにこの話は、日本発でいま世界的に人気のアイウェア専業ブランドであるyuichi toyamaMASAHIROmaruyamabobby sings standardこの御三方のうち、丸山さんと外山さんがソラックザーデの店舗に遊びに来てくれた際に岡本兄弟に話を聞かせてくれたんだそう。確かもう8年ほど前。元々はこの3ブランドのデザイナーの皆さんは、1990年代当時、村井に在籍していたそうで、パリのゴルチエのデザインチームから送られてくるデザインアイデアを、眼鏡フレームとしてにハイクオリティに仕上げられるように設計図を書くべく、当時の3D CADソフトを駆使して奮闘したことで、経験を積まれたそう。1990sビンテージのゴルチエのアイウェアを愛する方へ。当時のゴルチエにルーツを持つこの御三方のアイウェアをチェックしてみては?そして御三方、是非また店舗に遊びにいらしてください。懐かしい話を僕らスタッフにもっと教えてください。

[村井について]

そして忘れちゃいけないのは福井のアイウェアフレームメーカー、村井だ。ゴルチエブランドのアイウェアラインの製造は、日本の村井が担っていた。

あんな複雑なデザインを最後の形にする部分までやりきったのは彼等が居たからで、ここが無ければゴルチエのアイウェアは作られていない。

パリのゴルチエ社内のアイウェアラインのデザインチームには、黒人の若いデザイナーがいたそうで、彼が、スチームパンク、インダストリアルなモチーフとしてフォーク、大きなナット、エッフェル塔、など、自由でユニークなデザインアイデアを次々と村井に投げてきたそう。

それを1980年代後期から90年代初頭にかけて、当時はまだ最先端であった(Windows95の出る前ですから)3D CADのデザインソフトを駆使してデザイン設計図面に落とし込んだ。

ちなみにこの話は、日本発でいま世界的に人気のアイウェア専業ブランドである

yuichi toyama

MASAHIROmaruyama

bobby sings standard

この御三方のうち、丸山さんと外山さんがソラックザーデの店舗に遊びに来てくれた際に岡本兄弟に話を聞かせてくれたんだそう。確かもう8年ほど前。

元々はこの3ブランドのデザイナーの皆さんは、1990年代当時、村井に在籍していたそうで、パリのゴルチエのデザインチームから送られてくるデザインアイデアを、眼鏡フレームとしてにハイクオリティに仕上げられるように設計図を書くべく、当時の3D CADソフトを駆使して奮闘したことで、経験を積まれたそう。

1990sビンテージのゴルチエのアイウェアを愛する方へ。

当時のゴルチエにルーツを持つこの御三方のアイウェアをチェックしてみては?

そして御三方、是非また店舗に遊びにいらしてください。懐かしい話を僕らスタッフにもっと教えてください。

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vintage cartier rimless 3point deadstock by solakzade

この2年くらい、アメリカを震源地としてラグジュアリーストリート界隈でカルティエのリムレスが大流行しています。

しかしrimlessは大昔から、僕らソラックザーデの定番スタイルですよ。カルティエのリムレスだけでストックは常時100本オーバーです。溢れた分を店頭に出している感じです。

しかしrimlessは大昔から、僕らソラックザーデの定番スタイルですよ。カルティエのリムレスだけでストックは常時100本オーバーです。溢れた分を店頭に出している感じです。

よそとソラックザーデが根本的に違うのは、流行として売っているんではなくて、ヒストリアン(歴史家)としてカルティエのそもそもの歴史的意義を理解したうえで、一人一人に提案できることです。カルティエはヨーロッパの歴史そのものなのです。メンズもレディースも、僕らの手にかかれば、一人一人のためにレンズシェイプやレンズカラーをワンオフで仕上げさせていただきますので、興味ある方はLINE(ID solakzade)から来店予約の上お試しください。

よそとソラックザーデが根本的に違うのは、流行として売っているんではなくて、ヒストリアン(歴史家)としてカルティエのそもそもの歴史的意義を理解したうえで、一人一人に提案できることです。カルティエはヨーロッパの歴史そのものなのです。

メンズもレディースも、僕らの手にかかれば、一人一人のためにレンズシェイプやレンズカラーをワンオフで仕上げさせていただきますので、興味ある方はLINE(ID solakzade)から来店予約の上お試しください。

c,1920s, USA Antique by solakzade

1920年代、アメリカ製アンティーク。

恍惚

恍惚

ヤバいものをGetした時、人は笑う

ヤバいものをGetした時、人は笑う

爽やかな笑顔に100年前の米製眼鏡のセッティングバランスは超弩級である

爽やかな笑顔に100年前の米製眼鏡のセッティングバランスは超弩級である

表参道で世界中の人々に茶を通して夢と希望を与え続ける彼は、私たちと同じく自分の好きなものに真っ直ぐに生きてる。ソラックザーデに来るお客さんはみんな心が良いイイ!アイ

表参道で世界中の人々に茶を通して夢と希望を与え続ける彼は、

僕らと同じく自分の好きなものに真っ直ぐに生きてる。

ソラックザーデに来るお客さんはみんな心が良いイイ!

アイ

SOLAKZADE 東京都渋谷区神宮前4-29-4 goro’s Bldg. 1F/B1F 03-3478-3345   info@solakzade.com

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solakzade parachute by solakzade

親愛なる常連の皆に限り、TV電話でトークした上で、試着用に商品をお送りしています。
これをソラックザーデ・パラシュートと呼びます。くれぐれも親愛なる常連の皆に限っておりますので悪しからず。

遠方に住んでいる方も、近くても時間が合わずなかなかお店に来られない方も。
TV電話を使って私達がメガネやジュエリーを提案させてもらいます。

基本的には営業後、19:00以降からやってます。
でも、どうしても他の時間を希望の際はLINEでこっそりご相談ください。

ソラックザーデは大阪でやっていた15年も前から、遠くの常連のお客さんには自然にやってきたやり方です。
これまでに信頼関係が作れてるからこそですので。

例えば下の二人とか。

mr,toru & mr,nishinaga

自然の摂理 by solakzade

ゴールデンウィークは人がいない自然に。東京と自然を、好きな音楽かけてお気に入りの古い車で行き来するのはいつも気持ちがいい。心が喜ぶのが分かる。


僕らはトレンドじゃなく、他人の作ったルールでも常識でもなく、「自然の摂理」に従って生きる。


「自然の摂理」ってのは自分も仲間も、見知らぬ人たちも、地球も、過去も未来も、成るように成るということ。成らないようには成らないということ。


自然の摂理って言う中には、人間の個性や興味なども含んで考える。


自分の個性、興味、好きなこと、それを尊重する。

自分だけじゃなく、仲間も、見ず知らずの人たちもみんなが、生まれながらにして持ってる個性や、無意識レベルの純粋な興味や、心の中の感情、感性を大事に。

そうやってその人が生きるのを、変に他人が強制したり、邪魔しないことが1番贅沢なライフスタイルにつながると信じている。

ただ、それがどんなに素晴らしい正しいことでも、それを他人に強く勧めすぎたり、やり方にミスったことは何度もあるけど、やっぱり、自分の理想の生き方は、ずっと前から、自分の中にある。

僕らはそれを大事にしながら生きてきた。やっぱり心が喜ぶのは誰にとってもいいことですよね。


We believe the law of nature as our god.

c.1830-1880s, US Antique Reading Glasses by solakzade

「ハーフアイ」コレクション

1830-80年代、アメリカ製

歴史上、最も古い時代の眼鏡フレーム

シルバー、ゴールド、ブロンズ、ブラス製


1891年以前に作られたメガネフレームは無垢素材しかありませんでした。ネジ1本1本から手で作られた時代。

1848年カリフォルニアで起こったゴールドラッシュ。リーバイスやステットソンなどアメリカファッションの老舗の創業はこの時期。

デニムだと1880年代のボロボロのリーバイスで300万円オーバー。


この時代、誰もが使えるわけではなかった眼鏡という道具。1891年に初の金張りが作られ、1900年代に入ると大量生産が進む。


その前の、1本1本が工芸的に作られた1800年代のフレームはとても美しく、贅沢な作りです。


そして1800年代フレームは、ソラックザーデでも未使用ではありません。ここまで古いと、実用に耐えない、脆いんじゃないかと心配なことでしょう。


ソラックザーデにある1800年代フレームは大事に保管されてきたものだけを厳選、入念な検品を施して、丁寧なレストアを施しています。

ソラックザーデでは、1800年代フレームは、ジュエリーと同じ扱いです。これから何十年と毎日の実用に耐え得るフレームに蘇っています。


この時代は、何十年、いや永遠に使えるようにという時間軸で作られているため、1本を作るためにかけられている職人の制作時間、素材などコストが今のフレームとは桁違いです。


実用の道具としての使い勝手も素晴らしく、精緻な手作りから感じられるクラフツマンシップに心からの敬意を覚えます。


説明し尽くせるものではないので、興味のある方は店頭で自分の目で確かめてみてください。

Antique Reading Frame Collection


Circa 1830-1880s, USA


Almost the oldest optical frames in history are available at @solakzade_optician .


No fragile. Like antique jewelry, these antique frames from 19th century are not new old stocks but we strictly check the quality and restore them carefully so you can use them as a daily tool.


Details are fabulous. Even screws were made one by one by hand those days.


The emotion when we face these are beyond description.

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Peter Tosh by Tatsuya Okamoto

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Lynda by Tatsuya Okamoto

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Fire by Tatsuya Okamoto

Michael Caine and his wife Shakira at fashion evening at the Savoy Hotel, London in 1974くりくり頭に口髭。moro70sの眼鏡にタキシード。ゴールドのジュエリーウォッチ。イカしてる!

Michael Caine and his wife Shakira at fashion evening at the Savoy Hotel, London in 1974

くりくり頭に口髭。moro70sの眼鏡にタキシード。ゴールドのジュエリーウォッチ。イカしてる!

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Gary Leonard Oldman with 1970s Vintage Eyeglasses in the Tinker Tailor Soldier Spy, 2011

そう、スパイのスタイリングといえばコレ。最高や。

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Dorothy Malone with finch 1946 by Tatsuya Okamoto

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Vintage Oliver Goldsmith From 1960s by Tatsuya Okamoto

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Vintage Oliver goldsmith “goo goo” from 1960s by Tatsuya Okamoto

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1960s RODENSTOCK by solakzade

ローデンストック(RODENSTOCK)のキャットアイ!

▼1960s Deadstock Vintage Frame RODENSTOCK “RODELLA” Cat-Eye Acetate × 12kgf

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She is AI by Tatsuya Okamoto

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1960s French Amor

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1970s Rodenstock Carlton

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1920s Japan Antique Celluloid Round Frame

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Michael Caine 1965 by solakzade

1965 British espionage film “The Ipcress File” Michael Caine

1965年 イギリス スパイ映画 「国際諜報局(邦題)」マイケル ケイン

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Jean Shrimpton 1968 by solakzade

Jean Shrimpton Corocraft Glasses Vogue UK March 15 1968

ジーン・シュリンプトンは、1960年代を代表するスーパーモデル

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Johnny Depp and Elvis Presley wearing the same Sunglasses by Sol Amor by solakzade

Johnny Depp in The Rum Diary (2011)

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