Kieth Richards - The Rolling Stones Guitarist -
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Kieth Richards - The Rolling Stones Guitarist -
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The Doors(ドアーズ)
1960年代に多く存在するバンドの中でも、成功を収めたバンドのひとつです。彼らの多くの写真資料には、1950年代、60年代を象徴するサングラスやメガネが多く登場します。
2010年にはThe Doorsのドキュメント映画が放映され再注目されたばかりで、貴重な映像と当時の関係者が知られざるバンド内の過去に迫っています。
90年代の映画で、オリバー・ストーン監督の『ドアーズ』(1991年公開)も彼らの半生を描いた映画で、劇中ではバンド内の事情やボーカルのジム・モリソンの世界観がよく描かれています。ジム役のヴァル・キルマーも本人にそっくりでかなりの好演技ですが、ジムが薬物やアルコールで堕ちていく姿をやり過ぎなくらいの演技で表現し、ドアーズのメンバー本人達は映画の出来映えに不満を漏らしていたそうです…。
映画は60年代のカウンターカルチャーをうまく描いていて、当時の若者達のファッション、文化をスタイリッシュな映像で再現していて見応えのある内容でした。60年代に流行ったオーバル型、ラウンド型、アビエーター型のサングラスなどが使用されて、当時のアイウェアの流行を感じる事ができます。
《映画『ドアーズ』のキャスト》
《映画『ドアーズ』左はジム・モリソンの彼女パラメ・カーソン役のメグ・ライアン、右はジム役のヴァル・キルマー》
バンド名であるThe Doors(ドアーズ)は、ボーカルのジム・モリソンが愛読していたイギリス作家、オルダス・ハクスリーの本「知覚の扉(The Doors of Perception)」からきています。この本は1954年に出版され、作家ハクスリー自身がメスカリンを服用した時に起こる症状を記録した、人体実験の内容です。ハクスリーが本の中で引用した詩人ウィリアム・ブレイクの詩の一節が、本のタイトルになっているとのことです。
“If the doors of perception were cleansed every thing would appear to man as it is: infinite”
(知覚の扉が清められたなら、物事はありのままに、無限に見える)
ちょうどこの頃、ハクスリーと交流のある医学者によって「サイケデリック」という言葉が生まれて使われ始めました。
《作家オルダス・ハクスリー》
「サイケデリック」は精神的な側面から、音楽やファッションなどの文化に様々なインスピレーションを与えました。幻覚症状による視覚や聴覚の感覚的な概念が反映されたのが特徴です。60年代のデザインにはカラフルなフレームやレンズが人気でしたが、これもサイケデリックの影響と言えます。
《60s girl》
ドアーズのボーカル、ジムは小さい頃からたくさんの本を読んで哲学や詩に興味を持ち、学生になった頃には詩を口ずさむような知的な少年だったそうです。映画製作に興味を持ち、ロサンゼルスのUCLA映画学科に進みますが、そこで後にドアーズでキーボードを担当するレイ・マンザレクと出会い、ジムの詩を聞いたマンザレクはジムの才能を見抜いてすぐにバンド結成を決意しました。
《キーボードのレイ・マンザレク》
ドアーズは地元ロサンゼルスでライブを重ね、ジムの幻想的な詩とバンドのサウンドが評判になり、レコード会社と契約を結ぶことになります。シングル『Light My Fire』を発売すると、彼らは大ブレイクし一気にスターダムにのし上がります。特にボーカルのジムはカリスマ性を持っており、エルビス・プレスリー以来のロックのセックスシンボルに例えられ、多くの若者を惹き付けました。
しかし、ステージ上でのパフォーマンスや言動がどんどん過激にエスカレートして、バンドの評判に悪影響を与えるまで発展する事となり、更には酒とドラッグに溺れ、バンド崩壊まで追いつめられます。
ボーカルのジムは彼女のパラメ・カーソンとパリに滞在中に27歳という若さで亡くなってしまいますが、ジムは亡くなる前に昔から夢を抱いていた映画製作も考えていたそうです。
《ジム・モリソン》
《キーボード、レイ・マンザレク》
《ギター、ロビー・クリーガー》
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少し前の話ですが、 2012年5月26日から6月25日までに開催されたm-flo TOUR 2012 『SQUARE ONE』で
m-flo VERBALさんから依頼をいただき、VERBALさんデザインのライブ用アイウェアを僕の手作りで制作させていただきました。
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SOLAKZADE 岡本 竜 住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-29-4 goro’s Bldg. B1F 電話番号:03-3478-3345 Mail:info@solakzade.com 不定休、水曜のみ完全予約制 営業時間:12:00 – 20:00
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1930年、AMERICAN OPTICAL(アメリカン・オプティカル)社は、FUL-VUE(フル・ビュー)という新スタイルを商標登録し、リリース。 それまではヒンジ(蝶番)の位置が、レンズの真ん中の高さにあったものを、少し高く設置することで視界が良くなる、ということを謳ったものでした。自動車の爆発的普及に伴って1930年代にアメリカで大流行します。
リリース後、それまでのヒンジが中央に付いたデザインのフレームを掛けているヤツはダサい、フルビューが最先端のお洒落となったのです。もちろん、いまとなってはどちらのスタイルもクラシックですが。
30年代にフルビューがあまりにも流行したため、BAUSCH & LOMB、SHURONなど他社もこぞってこのフルビュー型をリリースし、AOにライセンス料を支払い、ブリッジ裏には必ず"FUL-VUE"と刻印を打つことを義務付けられたのでした。
FORD MODEL T in 1920
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PERSOL(ペルソール)はイタリアのアイウェアブランド。1917年スタート、イタリア軍に供給していたブランド。創業者はGiuseppe Ratti(ジュゼッペ・ラッティ)。元々はBerry Opticians(ベリーオプティシャンズ)という眼鏡店を経営し、写真家でもありました。 PERSOL is an Italian eyewear brand. Founded in 1917. Founder is Mr. Giuseppe Ratti, who was a photographer and owner of Berry Opticians. Persol made Protector glasses firstly. Soon the protector glasses were adopted by pilots in the Italian Military Aviation.
「アメリカのRAY-BAN、イタリアのPERSOL」という感じで店頭で紹介することも多いブランドですが、RAY-BANが第二次世界大戦直前の1937年スタートなのに対して、PERSOLは第一次世界大戦中の1917年スタートと、RAY-BANよりも20年古いです。
"Persol in Italy, Ray-Ban in the US"
While Ray-Ban started in 1937 (right before the outbreak of WWI), Persol started in 1917 (during the WWII). 20 years older than Ray-Ban.
1995年にイタリアの大企業、LUXOTTICA社にPERSOLブランドは買収され、95年以前のものには"RATTI"という刻印、プリントがあります。RATTI(ラッティ)というのは、1917年にPERSOLをスタートした元々の会社の名で、正式名称はRATTI INDUSTRIA OTTICA S.p.A.(写真下)です。ラッティ眼鏡産業株式会社、という感じでしょうか。
In 1995, Persol brand was purchased by a big Italian company, LUXOTTICA. The Persol frames made before 1995 have "RATTI" sign on their temple. Ratti is the company name and its legal name is "RATTI INDUSTRIA OTTICA S.p.A.".
LUXOTTICAに買収された後は、MADE IN ITALYプリントがあっても、パーツはすべて中国製、組み立てがイタリア製ということで、デザインも復刻がメインで魅力的な新商品が投入されることはあまりないブランドになってしまいました。
After the buyout in 1995, Persol frames have "MADE IN ITALY" sign but actually all the parts are made in China and composed in Italy. And reissue models are mainly released and new designs are not so often released.
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1950s
1950s
1950s
1960s
Howard Mcghee "Bebop jazz trumpeter"
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Milt Jackson -American jazz vibraphonist-
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本日ウェブショップに1990年代ボシュロムUSA時代のレイバンと、1980年代のオプチル製クリスチャンラクロアのフレームが追加されました。 まずはララミー。
人気モデルのウェイファーラーにかなり似てますが、ウェイファーラーより少し縦幅が短く、
ブリッジの形状はキーホール(鍵穴型ブリッジ)にデザインされています。
ウェイファーラーの尖った印象に加え、かなりクラシック感をプラスしたようなデザインです。
1990s B&L RAY-BAN USA LARAME MOCK-TORTOISE
2本目はクリスチャンラクロアMOD.7335。
この7335はブレースバーと鼻パッドのデザインが特徴的なクラシカルなモデル。
ブレースバーがしなりますのでどんな鼻柱の方でも鼻パッドが気持ちよくフィットする仕組み。
更にテンプルにはオプチル(軽量プラスチック)が使用されており着用感が抜群に良いです。
当店では長い間、完売のままでしたが久しぶりの再入荷。
クリアーレンズはもちろん、濃いめのレンズを入れてサングラスにしても絶対いいですし、
ほんのり色の入ったブラウンレンズも良さそう。
これはとにかく渋くてかっこいいです。
1980s CHRISTIAN LACROIX 7335
SOLAKZADE 岡本 竜 住所
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Yusef Lateef - American jazz multi-instrumentalist -
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美しい模様や色を持つベークライトの鼻パッド。 ベークライトとは1907年に発明されたプラスチック樹脂。
1910年。ベークライト社により工業化が始まり、
耐熱性に優れていることから主に自動車部品や電気製品の絶縁体などに利用されている素材。
眼鏡やサングラスの鼻パッドやブローバー、テンプルモダンとして1940年代まで利用されていますが、
1950年代以降はベークライトは使われなくなりました。
SOLAKZADE 岡本 竜
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本日もウェブショップを更新しております。昨日に引き続き、80年代ラルフローレンのデッドストック。 これは80年代イタリア製のラルフ・ローレン。当時のラルフローレンのフレームは、日本製、イタリア製のモノが混ざっています。
スプリングヒンジというばねの様な仕組みの蝶番のおかげでどんなサイズの顔の方でも心地よくフィットしてくれます。 原宿のSOLAKZADEの店頭でも、ラルフローレンのメタルは男性、女性ともに特に人気です。
1986年にスタートした、オリバーピープルズ(OLIVER PEOPLES)というブランド、ご存知の方も多いと思います。このブランドも日本製で、このP3(パント)型を極めることで人気が出たといっても良いブランドですが、当時は他の多くのブランドからもメタルでこのシェイプがリリースされまくっていました。クオリティはピンきりでしたが、その中でもラルフローレンのものは日本製、もしくはイタリア製でオリバーピープルズと並んでクオリティも高く、ラインもディテールも完成度の高いものが多く、お勧めなのです。
オリバーピープルズ(OLIVER PEOPLES)は2003か2004年にイタリアの大企業、LUXOTTICAに買収されてからは、パーツが中国製で組み立てだけがイタリアというものが多く(パーツも組み立ても日本製のものもあります)、最近は復刻がメインになってきてヴィンテージのオリバーピープルズを求める人も多くなってきています。そのような中で、80年代後期の同じシェイプのラルフローレンも同じく価値あるものとして見直してみたいと思ってご紹介しています。
今回のラルフローレンはアメリカの卸会社からのものです。
1本目は、ブラック。
次。べっ甲柄とゴールド。綺麗!
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岡本 龍允
TATSUYA OKAMOTO
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We got new old stocks of vintage TART OPTICAL. Most frames were already reserved. But only 2 pcs below are still available! タートオプティカルのビンテージフレームが入荷しております。ほとんどのフレームはご予約で完売しておりますが、以下のモデルはまだご予約など頂いておらず販売可能です。
(The Below) 1950s TART OPTICAL ARNEL AMBER 48-22
(The Below) 1950s TART OPTICAL F.D.R. BROWN SM 44-24
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We got new old stocks of vintage B&L RayBan sunglasses. ヴィンテージボシュロム製のレイバンが入荷しました。
(The Below) 1980s B&L Ray-Ban WAYFARER 5022 WHITE/G15
(The Below) 1980s B&L Ray-Ban WAYFARER 5024 WHITE/G15
(The Below) 1980s B&L Ray-Ban WAYFARER 5022 CRYSTAL/G15
(The Below) 1980s B&L Ray-Ban WAYFARER 5022 MOCK-TORTOISE/G15
(The Below)1980s B&L Ray-Ban WAYFARER 5022 RED/G15
(The Below) 1994s B&L Ray-Ban WAYFARER 5022 LILLEHAMMER '94 OLYMPIC MODEL
(The Below) 1993s B&L Ray-Ban WAYFARER 5022 Lizard Embossed Leather x EBONY/G15
(The Below) 1980s B&L Ray-Ban WAYFARER II EBONY-MATTE/PURPLE-MIRROR
(The Below) 1990s B&L Ray-Ban WAYFARER II LIMITED BLOND-FROST/B15
(The Below) 1970s B&L Ray-Ban POWDERHORN NAVY x BEIGE/AMBERMATICS DGM (DOUBLE GRADIENT MIRROR)
(The Below) 1970s B&L Ray-Ban TIMBERLINE NAVY x BEIGE/G15
(The Below) 1970s B&L Ray-Ban VAGABOND TRICOLOR/G15
(The Below) 1990s B&L Ray-Ban NUEVO /G15
(The Below) 1980s B&L Ray-Ban METAL FLYING COLORS PINK x ARISTA/CHANGEABLE-ROSE
(The Below) 1980s B&L Ray-Ban SHOOTER 62mm ARISTA/G15
(The Below) 1970s B&L Ray-Ban METAL 58mm ARISTA/CHANGEABLE-GREY
(The Below) 1980s B&L Ray-Ban METAL LEATHERS 58mm WINE-RED-LEATHER x ARISTA/CHANGEABLE-ROSE
(The Below) 1980s B&L Ray-Ban OUTDOORSMAN LEATHERS 58mm BROWN-LEATHER x ARISTA/CHANGEABLE-BROWN
(The Below) 1980s B&L Ray-Ban WINGS 150mm ARISTA/B15
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We got new old stocks of vintage PORSCHE DESIGN by CARRERA sunglasses. ヴィンテージポルシェデザインのサングラスが入荷しました。
(The Below) 1980s PORSCHE DESIGN by CARRERA 5623 GOLD x SILVER/DARK GREEN
(The Below) 1980s PORSCHE DESIGN by CARRERA 5623 GOLD x SILVER/BROWN-GRADI
(The Below) 1980s PORSCHE DESIGN by CARRERA 5623 MAT-BLACK/BLACK
(The Below) 1980s PORSCHE DESIGN by CARRERA 5623 MAT-BLACK/GREY-GRADI
(The Below) 1980s PORSCHE DESIGN by CARRERA 5629 BLACK/LIGHT-GREEN
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The designer of EMILIO PUCCI's sunglasses line in the late 1960s was Augusta Gaget. Augusta Gaget loved to decorate frames with stones and did special decoration line named "Maharajah" only for Pucci's loyal customers. They were never sold at any boutiques. Across time and space they are one of a kind piece. 60年代後期のエミリオプッチのサングラスデザイナーはオーガスタガジェットという女性でした。彼女はストーンによる装飾を好みました。そんな彼女がプッチの上顧客向けに特別にラインストーンでデコレーションしたライン、それがマハラジャです。当時、店頭では販売されなかったアイテムで1デザイン1本だけですので、本当に時空を超えて1本ずつしか存在しない博物館級の貴重なアイテムです。
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This model, Dior 2250, has originally lizard skins on front frame. This is not the work SOLAKZADE did, but Dior and OPTYL (the factory) did. Stunning and luxury looking for all ladies. ディオール2250はリザードの革でフロントフレームがデコレーションされています。これはSOLAKZADEで施されたカスタムではなくディオールのデザインによって、リリース当時から施されている物です。気絶しそうな美しさです。
Rihanna graced the cover of 2010 December/2011 January issue of INTERVIEW MAGAZINE (shot by photographer Mikael Jansson) wearing the exact model of Dior 2250. But this is not lizard version.
リアーナさんがインタビューマガジン(2010年12月/2011年1月号)の表紙を飾ったときに着用していたのがこの80年代のビンテージサングラス、Dior 2250です。ただしこれはリザード仕様ではないようです。
late 1980s to early 1990s, Christian Dior released these 2 models of very futuristic shield design with big 1 piece lens. 2434 & 2503. These are the best futuristic designs in Dior history, we think. 1980年代後期から90年代初頭にかけて、クリスチャンディオールは2つのフューチャリスティックなモデルをリリースしました。2434と2503です。大きなシールドタイプの一眼レンズで、ビンテージディオールの中でもファンの多いモデル。これら2つがディオール史上、フューチャリスティックデザインの中での最高傑作ではないかと考えています。
(The Below) CHRISTIAN DIOR 2503
(The Below) CHRISTIAN DIOR 2434
Here are a few photos of SSW on July 16th and 17th at GR8 Harajuku! Thanks to GR8's announcement, flood of people came to GR8 but I could not have time to take photos! 先週末16日(土)17日(日)に原宿のGR8で開催されたSSWでの写真です。GR8での連日の告知のおかげもありたくさんの方にお越し頂き、大盛況のうちに幕を閉じました。もっと写真を撮れれば良かったのですが、時間がなく、ほんの一部ですがお客様の写真です。
The below is a photo of the closed shop. The boss of this great shop, Mr Kubo!
下の写真は閉店後の店内。オーナーの久保さん。いつも写真はNGなので、背中でポーズ。
ついに明日に迫りました。SOLAKZADEから岡本(兄)が店頭に立たせて頂きまして、ビンテージの中でも特にスペシャルなサングラスを販売する「SOLAKZADE SPECIAL WEEK」が、7月16日(土)、17日(日)の2日間に渡って開催されます。 その中で出品される商品の中でのメインアイテムがこちら。
SOLAKZADEのRYO(岡本・弟)がリアルリザード(トカゲ)、そしてリアルパイソンレザー(蛇)の一枚革でカスタムしたカザール607。
80年代当時からカザールはカスタムされる文化があり、ビンテージでも極まれにフェイクスキンやラインストーンでカスタムしたモデルを見かけますが、今回使用しているのはリアルリザード革とパイソン革。
フレームの一部だけにレザーを貼りつけるのは簡単ですが、フレーム全体、細部まで一枚革で貼付けるには相当の技術を要します。 SOLAKZADEでもこれまで一般のお客様には未販売だったこのカスタマイズカザール607がSSW当日、ご予約制での注文をお受け出来る事となりました。
その他のカスタムバリエーションとして、本物のダイアモンドや真鍮チェーン等でも受注可能となっております。
グリーンとダイアモンドブラックのリザード、そして本日初公開のパイソン仕様のスペシャルカスタムを下に披露させて頂きます。
価格はリザード仕様が84,000円(税込)、パイソン仕様が89,250円(税込)です。
ベースには2004年に復刻されたカザール607のブラックを使用しています。
お届けまでに約3週間程頂きます。
明日、あさっては皆さまお誘い合わせの上、ラフォーレ原宿2.5FのGR8まで是非お越し下さい。
お会いできることを心より楽しみにしております。
GR8
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